相談方法

法律相談は原則として事務所へのご来所をお願いしており,面談相談は完全予約制となっておりますので,まずお電話下さい。
 お電話にて相談日時・時間を調整させて頂きます。初回相談は原則として平日午前10時から午後6時までとさせて頂いて下りますので,ご了承下さい。
 面談相談を原則としているのは電話やメールでは適確なアドバイスが難しく誤解が生じてしまうおそれもあるためです。ただ,実際上はご予約のお電話を頂いた際に,面談の要否を判断するため相談概要はお伺いさせて頂き,お電話で直ちに回答できる場合には回答させて頂くこともございます。また,未だご来所して頂く必要性に欠けると判断されるような場合には,その旨をお伝え致します。なお,遠隔地からのお問い合せ,身体的な理由でご来所が難しい方からのお問い合わせにつきましては,お問い合わせ内容に応じて柔軟に対応させて頂きます。

相談料金

初回相談は無料です(概ね1時間程度)。2回目以降は原則として1時間1万円(税別)を頂戴しております。

相談時にお持ち頂きたいもの

相談内容に係わる資料はできる限りご持参下さい。

相談内容の秘密

弁護士は,法律で秘密を守らなければならない義務(守秘義務)が課せられております。具体的には,「弁護士法」という法律があり,弁護士法の23条本文で,「弁護士又は弁護士であった者は,その職務上知り得た秘密を保持する権利を有し,義務を負う。ただし,法律に別段の定めがある場合は,この限りでない。」と定められています。職務上知り得た秘密に関しては,弁護士を辞め,弁護士でなくなったとしても守らなければなりません。
 弁護士の倫理・信用問題として,自主的に強く守られている義務といえます。

反社会的なご相談

反社会的勢力からのご相談や反社会的なことを内容とするご相談もお受けすることは出来かねますので,予めご了承下さい。